学園生活

日課

旭学園は、子どもたちが日々の生活を送る「家」です。
「おはよう」のあいさつで一日が始まり、朝ごはんを食べて、歯磨きをしたら、「行ってきます」と地域の学校や幼稚園へ登校します。学校が終われば、クラブ活動をしたり、友達と遊びに出かけたりします。もちろん、宿題を片付け、学習もしっかりします。おいしい夕食と楽しい時間を過ごしたら、「おやすみ」と温かい布団で眠りにつきます。
6:30 起床
7:00 あいさつ 朝7時にみんなで朝の挨拶。

朝食 みんなで一緒にいただきます。

登校 地域の学校、幼稚園に通学・通園します。

勉強 下校時、先に宿題をします。その後は自由時間となります。
宿題以外にもいろんな勉強の機会を用意しています。
17:00 門限 外出するときは職員に行き先を伝えていってね。
門限は小学生が午後4時30分、中学生が午後6時、高校生は午後7時です。
18:00頃 夕食 食堂でグループごとにいただきます。

入浴 グループごとに順番に入浴します。

団らん 部屋ごとに寝るまで遊んだり、テレビを観たり
おしゃべりしたり、勉強したりと楽しく過ごします。
20:00~ 就寝 幼児は午後8時、小学生は午後9時、中学生以上は午後10時です。

旬の食材や行事食を取り入れ、普段の食事に変化をつけるとともに、子どもたちの健やかな成長を願い、楽しい雰囲気で食事ができるようにしています。

主な年間行事

季節に応じた行事を行っています。このほかにも子どもたちと会食に出かけたり、誕生日会を開いてお誕生日をお祝いしたりしています。
1 開園記念日
2 こどもの日
3 フットサル大会
4 水泳大会
5 夏のキャンプ
6 旭こども祭り
7 ソフトボール大会
8 ボーリング大会
9 クリスマス会
10 初詣
11 卒業生を送る会

学習

通塾、学習支援職員との学習、SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)への参加、性教育
このページの先頭へ